少年よ、大人になんかなるな

心のコップがいっぱいいっぱいだ。



そんな風に思うことって、世の中の人はどの程度の頻度であるのだろう。


私に至っては、本当によくある。

毎月、いや2週間に1回くらいは、「このまま貝になりたい…」とか「とっとこハム太郎になりたい…」と呻いているんじゃないだろうか。基本的に、生活に余裕がないのだ。


まず、正直に言って貯金がない。いや、一応5万円くらいはあるんだけれど、これもボーナスの残りであってそのうち生活費に消えていくはずだ。


部屋が汚い。昨日なんか、初めてゴキブリを呼んでしまったうえ、先程タバコの焦げ跡をフローリングに見つけてしまった。毎日、最低限の通勤服だけ洗濯しているが、床はゴミの山である。


彼氏もいない。2年いない。


こんな環境で心に余裕を持って生きろという方が無理だろうと、書きながら納得してしまった。


幸いにして、友人には恵まれ、よく連れ出してもらえるので定期的にストレス発散はできているし、なぜか24歳になってからやたらと男性からのお誘いが増えたので、自尊心もなんとか保てている。


しかし、ふと、今朝みたいにフローリングの焼け焦げを発見したり、今月あと使えるお金があと3週間で2万8千円だった、なんて気付いたりすると、もともと8割埋まっていた私の心はすぐに限界ギリギリ、すりきりいっぱい状態なのである。

今にもとっとこ走って滑車を回してしまいそう…。


人生のコストパフォーマンスが悪い、と最近よく思うので、変わりたい、変わりたいんですよ。ほんと。